SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

神山純一ブログ

黒部ダム・最終編。

皆様、こんにちは・・。黒部編の最後です。
これが黒部川にダムを造って出来た黒部湖。このダムの水で発電して
います。急峻な山々に囲まれたこのような所にダムを造る、いかに
難工事だったか・・。完成から50年だそうです。このロープウエイ
には途中支柱がなく、上部の駅とこの画像のずっと下の駅があるだけ
です。
| 日記 | 12:14 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
黒部・続き・・。

皆様、こんにちは・・。

お約束の更新が滞らないように勢いをつけて。黒部は八ヶ岳の森から
2時間くらい。今はもう紅葉だそうです。これは数週間前のもの。

黒部平から大観峰へのロープウエイですが、途中支柱がありません。
2キロ弱、500メートルほど上がるのですが、前方中腹に見える
駅と手前の出発駅でこのロープと客室と定員100人の体重を
支えるわけです。どれだけの重量をどんな基礎で?ロープはどうやって
張り渡した?冬の厳冬期のメンテナンスは?など素人の疑問は尽き
ません。

地下鉄はどのようにして地下に入れたのか考えたら寝られません・・、
なんていう漫才があったような。

 
| 日記 | 16:29 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
夏の終わりの諏訪湖です。


皆様、こんばんは・・。

 暫く天竜川の近くにいました。諏訪湖を通って帰ってきました。夏恒例の盛大な花火大会の後も週末花火大会が続いていたのですが、それも先週で終わり、静かな諏訪湖は初秋の風情です。

 酒好きの方ならすぐに分かる上諏訪の銘酒『真澄』を作る酒造会社の前から上がり、霧ヶ峰、車山、白樺湖経由で遠回りしてきましたが、もうススキの穂が沢山出ていて山の上は一足先に秋でした。

 9月もすぐに中旬、3ヶ月ちょっとで年末です。何をする予定かしっかり赤い字ででも書いておかないと、時は脱兎のごとく先に行きます。

 この秋は山ほど本を読もうと思っています。沢山届きました。どれから読もうか、と思っているウチに温泉の『湯あたり』みたいに『本あたり』してしまい、殆ど読まないうちに疲れてしまった事もあります。そうならないように今回は・・。

 皆様方はそれぞれどんな秋を過ごされるのでしょう。食欲の・・、勉強の・・、
旅行の・・、睡眠の・・、仕事の・・それぞれ良いですね。

 忘れてはいけません、お酒の・・もありました。





| 日記 | 22:16 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |
阿蘇・大観望


皆様、おはようございます・・。

 Matt様は阿蘇の周辺はお詳しいのですね。大観望へも行かれた事があるのでは『分かって』しまいますね。浦島先生にも褒めて?戴いたのでもう1つ阿蘇です。

 お話しにもあった葉祥明さんの美術館です。鎌倉にもあるのですが阿蘇にもあります。素晴らしい場所に建つ素敵な美術館です。

 タチツボスミレ様への御返信は一昨日のコメントのところにあります。

 明日はいよいよ選挙です。日本はどう変わって行くのでしょう。
| 日記 | 07:40 | comments(3) | trackbacks(0) | - | - |
そのとおりです・・。


 皆様、こんばんは・・。ふみお様、Matt様、ステラ様、ブログでのコメントにあるようにそれぞれの場所にある音楽、芸術、食べ物もそうですが、風土や現地の方々の暮らし、流れている血とでも言える生き方に密着した、その場所ならではの雰囲気は独特でまねをしても出来るものではありませんね。

 写真ですがMatt様の御推測通り阿蘇の外輪山、大観望からのながめです。一瞬日本かな?と思ってしまう景観です。もう1枚の鉄橋はそこへの途中の豊肥線です。その時の写真もう1枚出てきたので本日の映像にしました。

 八ヶ岳の7年に一度の大きな祭り、『御柱』は来年です。その時唄われる『木遣り歌・きやりうた』は見事なものです。唄が終わって皆で呼吸を合わせるとあの大きな御神木が動きます。それで鍛えられた方なら見事なお声でしょう。
| 日記 | 21:17 | comments(3) | trackbacks(0) | - | - |
続編です・・。


Matt様、ステラ様、皆様今晩は・・。

励まして?戴いたので続けて。更に整理していたら出てきたものです。上の写真は前回と同じ所。

下のものは明らかにワンコです。我が家で生後3週間で来て、今年10歳を超えたゴールデンです。ニックと言います。眼鏡をかけた方が見えるのでしょうか、こうしている時があります。



次回、正解をお知らせしないと『引っ張り過ぎ』ですね。
| 日記 | 23:39 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |
ここはどこだか・・。




皆様、こんにちは・・。

 休んだ後に急に2回も投稿よりいつもコンスタントに、が良いですね。作業の途中で画像の整理をしていてみつけました。臨時便?です。


 一体ココはどこでしょう。外国?日本?そこからまずはそこからです・・。
| 日記 | 18:02 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
またお休みかと・・?


Matt様、ステラ様、ふみお様、浦島先生、皆様、こんにちは・・。

 少しあいてしまいました。またお休みが続き自然消滅かと思われたかもしれませんが、そんな事はありません。

 ゲストブックでも励まして?戴いたようにコツコツ続けます。高砂さんのようなプロの写真家の素晴らしい写真と面白いコメントを見たりするとナマジの?写真やお話しでは皆様にお知らせするのもはばかられるような気がして、見ているだけの方が良いような気がします。(楽ですし・・)

 でも浦島先生のご指導ご指摘?もあったので、時々指先を使う練習もした方が健康のためにも良いそうなので散歩とセットで時々は頑張る事にします。

 山からはおりてきました。夏空の八ヶ岳です。
| 日記 | 17:06 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
パソコンでの通信
皆様、こんにちは・・。

 明星様、ステラ様、Matt様、タンゴキロ様、皆様のそれぞれのお気遣い、思いのつまった投稿をBBSやブログに戴いています。

 かすみ草様の「あらま!」というのがありましたが、まさにそんな事になってしまいました。

 投稿は残るのが文章だけなので、それだけを何度も見ていると厳しい表現に、怒っているのかな・・とか、この意味はこうもとれる・・、という事は本当は不快に感じていたんだ・・などなどしなくて良い深読み(私の場合単なる見当違いで、深くないのがほとんどですが・・)して疲れたり、はしょっちゅうです。

 やはりコミニュケーションの原点は、表情つきで、言葉を交わす事です。PCで文字だけのやりとりは不完全なものです。

 少なくとも声が聞こえれば理解のニュアンスの違いも簡単に修正も出来ますが、PCの文章にその時のホントの思いを乗せるのは難しい事です。

 PCで情報伝達出来れば良い・・それくらいの思いで始めたものですが、そのうちにお馴染みが出来、くつろいで戴けるようにもなってきて、事務事項伝達?だけではなくなってきました。

 山の温泉、麓の居酒屋のようなものです。そういう場所がそうであるようにゆっくり進んでいるのか、はたまた後退しているのかもわかりませんが、「ひとやすみ、ひとやすみ」と来ていただければ・・、という思いは変わりません。(入浴料無料)そんなトコですから。

店主。

| 日記 | 12:24 | comments(3) | trackbacks(0) | - | - |
音楽の権利・・。

みなさま、こんにちは・・。

ゲストブックで投稿戴いたように音楽、映像の権利に関してはご指摘のあった通りです。しかしあまりにも多く発信出来る場所が出来、発信の手段が進み、スピードが速くなりそのあたりのチェックが不可能になっています。

作る側もむなしくなりますが、個人で膨大な発信できるようになった後、権利の管理はもれなく正確に出来るようになるのでしょうか。現実的なよりゆるいものになってゆくのでしょうか。

映像、音楽は趣味のものなのでいきなり強い法律で、というものでもないのでしょう。

精通しておられる方に教えて戴いたり、色々なお考えが有る事を知る事が出来るのもこういったページならではです。

気が向かれたらいつでもいらして下さい。



| 日記 | 12:17 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |